挨拶・沿革教育方針校内組織在籍生徒数教育課程・コース進路状況SSH施設・設備年間行事生徒活動・クラブ校歌制服 
   教 育 方 針




 民主的,文化的な国家を建設し,世界平和と人類の福祉に貢献しようとするわが国の理想の実現に寄与する人間を育成するため,次の方針に従って教育を行う。

T.教育方針
  1. 教育基本法,学校教育法に基づき,民主的,文化的,平和的な人間の育成を基盤とし,高い知性,健康な身体,豊かな情操の調和した人間の育成に努める。
  2. 教科教育は,指導要領の趣旨にしたがい,特に体系的,基礎的な知識,技能,思考,態度の修得の徹底につとめる。
  3. 特別教育活動は,生徒の個性の伸張を目的とし,計画的,実践的,協調的な人間の育成に努める。
  4. 生活指導は,生徒の遭遇する困難な問題の解決に助力するとともに,将来の進路についての適切な指導に努める。
  5. 教育全般を通じ,敬愛の精神と,自主的な態度を身につけさせ,不撓不屈,質実剛健の気風を育成するとともに,生徒の能力,適性,進路等の多様性に応ずる適切な教育を施す。

U.生徒指導方針

 個人生活及び集団生活において,人々と万象から受ける恩愛を感じ,これに報い敬う精神と,自我意識を深め,何ものにも屈することなく,自主的に対処していく態度とを身につけさせ,学問の厳しさに打ち勝ち,人生の如何なる試練にも堪えぬく気風を育成する。

  1. 勉学の習慣
    学問を重んじ,積極的に真理を追求する習慣を養成する。
  2. 健康な身体
    発らつとした高校生活を営み,激しい将来の活動に堪えうる強健な身体を練成する。
  3. 豊かな情操
    常に広い視野に立って事物を考察するとともに,寛容な態度を身につけ,公正な判断のもとに責任ある行動をとり,また互いに人格を尊重し,感謝の念をもつ生活態度を養う。

V.自然科学コース

 本校の教育方針・目標のもと,自然科学に興味・関心のある生徒に,理科・科学を中心として先進的教育を行うことによって,知的探求心を伸ばし,自然科学研究・科学技術開発を担いうる人間を育成することを目指す。



 挨拶・沿革教育方針校内組織在籍生徒数教育課程・コース進路状況SSH施設・設備年間行事生徒活動・クラブ校歌制服