応用数学T 「e−教室」 〜さんすうの作文〜 2004.9.28〜
京都教育大学附属高校では、国立情報学研究所がシステムを提供 しているインターネット上の会員制の学びの場「e-教室」を授業の中に取り入れて
います。
今年度は、1年1組の生徒が「e-教室」の中の「さんすうの作文」 に参加し、第一線で活躍する数学者の指導の下、全国の中高校生とともに 学んでいます。
「e-教室」の詳しい内容や参加方法については、
「e-教室」http://www.e-kyoshitsu.org/
「e-教室」で開講されている科目の指導者や今月の問題については、
「e-教室会員ページ」http://www.e-kyoshitsu.org/toppage.html
をご参照ください。
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ご意見、お問い合わせ先/staff@e-kyoshitsu.org | |||||||||||||||
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本校では
(1) 論理思考力を要する問題を解くこと (2) 共同学習であること (3) インターネットを利用すること |
事前・事後テスト,事前・事後アンケート,掲示板の記述内容,ログ記録(アクセス時刻等),映像記録,観察記録等を
使って評価を進めていきます。
その様子を随時公開することにいたします。
2004年10月8日(水)7限 2題について、グループ毎に議論を展開しました。
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1年1組で最初の授業風景 | 出題された問題をグループに分かれて、議論をしています。 |
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何故分母は0が駄目なのか | 私はこう思う。僕は・・・ | どんな反応が返ってくるのだろう? | こういう風にキーを押して |
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正五角形に含まれる三角形を作図して表現しようと取り組んでいます | 画像と説明を1つのファイルにして保存して今日は終了です。 |
2004年10月19日(火) 2限
本日は、さらに発展的な問題で「合同な三角形の種類と個数をみつける」「0÷0の前回の論証に対しての新たな疑問」
を証明法を討論しながら進めました。
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2004年11月13日(土) 教育実践研究大会 公開授業 ←クリックしてください。