11月13日(土)京都教育大学附属高校 教育実践研究集会公開授業(数学分野)
![]() |
中間値の定理 閉区間[a,b]でf(x)が連続な関数で, f(a)とf(b)が異符号ならば、 f(c)=0(a<c<b)となるcが少なくとも 1つ存在する。 問題1 ある長距離の選手は6kmのコース を18分で走った(常にイーブンペースとは限らない) このとき、この6kmのコースのなかの1kmの区間で その区間をちょうど3分で走り抜けている区間が少なく とも1つあることを示せ。 問題2 1次元不動点定理(早稲田大学入試問題より) 関数f(x)が閉区間[a,b]からそれ自身への連続な関数 であるとき、(すべてのxに対してf(x)∈[a,b]でかつ連続 関数であるとき) f(c)=c (a≦c≦b) となるcが少なくとも 1つ存在することを中間値の定理を用いて証明せよ。 |
藤本先生(写真)
海外の高校生との交信をしますので、これらは全て英語でプレゼンテーションしています。
※カメラを通して先方に映し出される画像も載せております。
![]() |
![]() ![]() |
![]() ![]() ![]() ![]() |
3〜4人1組でのプレゼンテーション。 本日はテレビ会議での交信の事前準備として 練習をして、後で問題点を議論します。 |
高低差をつけた時、どのような変化が生じたかの結果です。 | 水面の中に入る光(入射角、屈折率等)の説明。 測定データを元に説明します。 |
![]() ![]() |
![]() |
![]() ![]() |
それぞれ誤差が出ますが、どのようにして補正 をするのかを解説しています。 |
進む時間を求める計算式 | 各班で実験して測定している様子です。高低差をつけて覗いています。 |
![]() |
![]() |
![]() |
応用数学Uの授業風景です。 | さぁ。問題点がないかどうかの反省会です。 | 発表の仕方はうまく行ったのか・・・ |
![]() 理論的に無理がないですか? |
![]() たぶんそうなるだろうと勘で初期値を与えてしまいました。 |
![]() このように理論をつめていけばどうでしょうか? 解説 |
応用数学T(e−教室)
藪内先生(写真)
一部抜粋・・・・・![]() 3.さらに同じように、角を増やしていきます。 この図形の周の長さと面積を求めましょう。求めるまでの式も書いて ね。 規則性がみえてきたかな?同じ操作をn回繰り返したとき、周の長さと 面積がどうなるか、予想 ![]() 5.この操作を無限に繰り返してできる「ぎざぎざ」をコッホ曲線 とよびます。コッホ曲線の長さは、どんな値になるでしょう? コッホ曲線に囲まれた面積は、どんな値になるでしょう? |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
0.33...や0.245245245...のように、小数以下のある桁以降同じ数
の並びが無限に繰り返し現れる数を「循環小数」といいます。
無限に続く小数どうしの演算について、今回は考えたいと思います。
・0.333...×0.777...はいくつになりますか?工夫をして計算してみま
しょう。 |