広報・お知らせ | 保護者の方へ | 卒業生の方へ
   卒 業 生 の 方 へ



◆各種証明書の発行について◆


学校教育法施行規則第28条第2項の規定により,「生徒指導要録(学籍・成績等の記録)」の保存期間が定められているため,各種証明書が発行できる期限は下記のとおりとなっております。

・調査書    卒業後5年まで
・成績証明書(和文・英文) 卒業後5年まで
・単位取得証明書 卒業後20年まで
・卒業証明書(和文・英文) 発行期限はありません

上記の理由で証明書が発行できない場合、「不発行証明書」を発行することができます。



◆申し込み方法◆

卒業生には、以下の方法で証明書の受付・発行をしています。
下記の要領で本人が申し込みしてください。(電子メールでの申し込みはできません)

交付時に証明書申請者本人であることを確認します。
証明書受け取り時に、身分証(運転免許証・パスポート・健康保険証等の公的証明書)を提示してください。

○事務室窓口に来校される場合 (即日交付ではありません)

証明書交付申請書又は調査書申請書(事務室窓口にも設置)に必要事項を記入の上、申し込みください。
(電話での申し込み可)

証明書発行願(PDFファイル)       調査書申請書(PDFファイル)


※証明書申請者本人であることを確認しますので、受け取り時に身分証(運転免許証・パスポート・健康保険証等の公的証明書)を提示してください。

受付時間 9時〜1230分、1330分〜1630

<土・日・祝日・夏季休業、年末年始を除きます>

※代理人による証明書の受け取りについて

証明書は本人による申請及び本人への交付を基本としています。

やむを得ず代理人による受け取りを希望される場合は、代理人は次のものを持参してください。
・ 委任状 【PDF】 【Word】
・ 代理人の身分証(運転免許証・パスポート・健康保険証等の公的証明書)の提示
・ 証明書申請者の身分証の写し(確認後返却します。)

○郵送の場合

返信用封筒に宛先を記入し、返信用切手を貼付してください。

(証明書の種類や必要部数によって郵送料が異なりますが、目安として証明書を1部の場合は、長形3号の封筒に84円切手を貼っていただければ結構です。)なお、郵送料が不足する場合は、改めて不足分の切手を送付して頂くか、不足料金受取人払扱いで返送します。

※発送は本人の宛名・住所であることを基本としています。

※参考 郵便料金の目安 

和文証明書の部数

封筒サイズ

郵便料金

英文証明書の部数

封筒サイズ

郵便料金

1 部

長形3号

84円

1〜2部

角形2号

120円

2〜3部

長形3号

94円

34

角形2号

140円

上記金額はあくまで目安です。(卒業年度や修得成績によって、証明書様式・枚数が異なるため、金額が変わる場合があります。)

※速達での返送を希望される場合、上記金額に260円を加算した切手を貼付し「速達」と明記してください。

○その他

・夏季休業期間及び年末年始は業務を行っていませんので、申し込みは余裕を持って早めにお願いします。

○申し込み及び問い合わせ先

証明書の申し込み及び問い合わせは、下記へお願いします。

612-8431  京都市伏見区深草越後屋敷町111 京都教育大学附属高等学校事務室

電話 075−641−9195

受付時間 9時〜1230分、1330分〜1630

<土・日・祝日・夏季休業、年末年始を除きます>

   ※夏季休業・年末年始の休業日については、こちらの行事予定表でご確認ください。


※申込内容の個人情報は、証明書作成及び問い合わせに利用します。





 広報・お知らせ | 保護者の方へ | 卒業生の方へ