在 校 生 の 方 へ


◆休校期間中の各種証明書発行について◆


休校期間中の各種証明書発行については、以下の方法で証明書の受付・発行をしています。
下記の要領で本人が申し込みしてください。(電子メールでの申し込みはできません)

○郵送の場合

証明書発行願在学生用又は調査書申請書在学生用に必要事項を記入の上、返信用封筒(注1)を同封の上、申し込みください。

証明書発行願在校生用(PDFファイル)」 「調査書申請書在校生用(PDFファイル)

(注1)返信用封筒に宛先を記入し、返信用切手を貼付してください。

(証明書の種類や必要部数によって郵送料が異なりますが、目安として証明書を1部の場合は、長形3号の封筒に84円切手を貼っていただければ結構です。)なお、郵送料が不足する場合は、改めて不足分の切手を送付して頂くか、不足料金受取人払扱いで返送します。

※発送は本人の宛名・住所であることを基本としています。

※参考 郵便料金の目安 

和文証明書の部数

封筒サイズ

郵便料金

英文証明書の部数

封筒サイズ

郵便料金

1 部

長形3号

84円

1〜2部

角形2号

120円

2〜3部

長形3号

94円

34

角形2号

140円

上記金額はあくまで目安です。(卒業年度や修得成績によって、証明書様式・枚数が異なるため、金額が変わる場合があります。)

※速達での返送を希望される場合、上記金額に290円を加算した切手を貼付し「速達」と明記してください。



○事務室窓口に来校される場合 (即日交付ではありません)


交付時に証明書申請者本人であることを確認します。

証明書受け取り時に、身分証(運転免許証・パスポート・健康保険証等の公的証明書)を提示してください。

証明書発行願在学生用又は調査書申請書在学生用(事務室窓口にも設置)に必要事項を記入の上、申し込みください。(電話での申し込み可)
証明書発行願在校生用(PDFファイル)」 「調査書申請書在校生用(PDFファイル)

※証明書申請者本人であることを確認しますので、受け取り時に身分証(運転免許証・パスポート・健康保険証等の公的証明書)を提示してください。

※代理人による証明書の受け取りについて
証明書は本人による申請及び本人への交付を基本としています。
やむを得ず代理人による受け取りを希望される場合は、代理人は次のものを持参してください。
・ 委任状 【PDF】 【Word】
・ 代理人の身分証(運転免許証・パスポート・健康保険証等の公的証明書)の提示
・ 証明書申請者の身分証の写し(確認後返却します。)

受付時間 9時〜12時30分、13時30分〜16時30分

<土・日・祝日・夏季休業、年末年始を除きます>


○その他

・夏季休業期間及び年末年始は業務を行っていませんので、申し込みは余裕を持って早めにお願いします。


○申し込み及び問い合わせ先

証明書の申し込み及び問い合わせは、下記へお願いします。

〒612-8431  京都市伏見区深草越後屋敷町111
京都教育大学附属高等学校事務室

電話 075−641−9195

受付時間 9時〜12時30分、13時30分〜16時30分

<土・日・祝日・夏季休業、年末年始を除きます>


※申込内容の個人情報は、証明書作成及び問い合わせに利用します。





 広報・お知らせ | 保護者の方へ | 卒業生の方へ