直線上に配置
     磯部達彦のページ


◎ 学会発表

1.「高校リーディング教科書の分析」
日本英語教育学会関西支部 1996年度春季研究大会

於:京都教育大学附属高等学校 (平成85月)

2.「高等学校における多読指導の効果:読破ページ数上位者の分析」
23回全国英語教育学会福井研究大会

於:福井県立大学 (平成9年8月)
3.「多読がリスニング力と読解力に及ぼす影響」
(ポスターセッション)
24回全国英語教育学会松山研究大会
於:松山大学 (平成108月)

◎ 講演・研究会での発表
1.平成7年度第5回公開授業研究会 
「コンピュータを使ったWritingの試み」


於:京都教育大学附属高等学校(平成711月)
2. 平成12年度教育実践研究集会
「英語Tの普段の授業で音読・英作文・ゲーム等を通して楽しく学ばせる試み」

於:京都教育大学附属高等学校(平成1211月)

◎ 異文化理解・国際理解 関係冊子
1.2001年海外研修旅行の記録:大韓民国(ソウル市)」

  京都教育大学附属高等学校(平成142月)

2.「生徒を元気にする海外研修旅行(マレーシア研修旅行)」

◎ 最近参加した研修 (文部科学省主催のもの)
1. 平成13年度国立大学・学部附属学校 英語担当教官 海外研修講座(2ヶ月) 

  ランカスター大学(英国)平成1382日〜919日 

2. 平成14年度英語教育指導者講座 (6ブロック) 
(平成148月) 

       海外高校視察・授業観察 
1. ランカスター・ロイヤル・グラマー・スクール
(英国) (平成
1391013日)
2. ブランチェット・カソリック・スクール
(米国、オレゴン州)  (平成1852)
3. サウス・セーレム・ハイスクール
(米国、オレゴン州) 
(平成18523)
4. ノースセーレム・ハイスクール
(米国、オレゴン州) 
(平成1854)
◎ 著書
1. より良い英語授業を目指して:教師の疑問と悩みにこたえる」
斎藤栄二・鈴木寿一 他19名(大修館書店)のうち、pp.147-149, pp.165-167
2. 「現代英語教育の言語文化学的諸相  斎藤栄二教授退官記念論文集」

横川博一 他20名(三省堂)のうち、pp.197-207

◎ 論文

1. 高等学校「リーディング」教科書分析」 京都教育大学教育実践研究年報(平成 8.3)のうち、6.2 Reading for Pleasure のための教材 

2.高校「リーディング」教科書(37冊)分析」
 日本英語教育学会関西支部 
英語教育研究(平成 9.3)のうち、「Fictionのあつかいについて」


3.「高等学校における多読指導の効果に関する実証的研究」

財団法人 日本英語検定協会STEP BULLETIN 「英研」研究助成報告(協同研究)

4. 「多読指導の実際と効果: 12年全クラスを対象にした自由読書の試み」
京都教育大学教育学部附属高等学校研究紀要 
(平成 10.10)(協同研究)
5. 「英語多読指導の効果:読破ページ数上位者の分析」関西英語教育学会紀要 (平成 10.11)(共同研究)のうち、「3.読破ページ数上位者の分析」

◎ 実践研究記録
1.英語(リーディング)多読指導の試み :個人作業から共同研究へ」

京都教育大学教育学部附属高等学校研究紀要(平成 9.3

2. 2年生Writingの授業: Team Teaching Topic Writing の試み」

京都教育大学教育学部附属高等学校研究紀要(平成 11.3

3. 「2年生Writingの授業(2): Topic Writing の試み」

京都教育大学教育学部附属高等学校研究紀要(平成 12.3

4. 「英語Tでのゲームを取り入れた活動と生徒アンケートの結果」

京都教育大学教育学部附属高等学校研究紀要(平成 13.3

◎ 賞

1.  ()金子国際文化交流財団 第22回「金子賞」懸賞論文賞 受賞 (平成18.5.1

「使える英語」教育のための試案 英語教員と数学教員によるティーム・ティーチング 〜TV会議システムを使ったタイ・ラジャッパット総合大学附属高校との遠隔協同学習の実践〜  


             戻る    トップ アイコントップページへ戻る