Procedure:  1つのレッスンの進め方

Plan @

第1時間目:Pre-Reading --- 和訳を速読する

      Word Hunting --- 教師が言う日本語に相当する英単語を本文中から探し

               出し、見つけ次第挙手する

            Sentence Hunting ---教師が言う日本語に相当する英文を本文中から探し

                  出し、見つけ次第挙手する

            Check-up Questions --- 英語の質問に対する答えを含む文に下線を引く

            Square Reading --- 下線を引いた文をモデルにしたがって音読練習後、

               個人で「四方読み」

               PairRead & Look-up

            Summary Completion --- 要約文の完成

第2時間目:Word Hunting ---教師が言う日本語に相当する英単語を本文中から探し

               出し、見つけ次第挙手する。生徒がその語句を含む文を

              読み上げて答え合わせ+発音練習

            Comprehension Check --- ペアで交代しながらできるだけ多くのQ & A

                   をする

            Giving a Title to Each Part --- 選択問題

            Rearrangement of Key Sentences --- 10程度の英文の並べ替え

            Writing a Summary --- Key Sentencesを使用しながら

            Reading Aloud --- Model 要約文の音読 (Read & Look-up, Shadowing,

                             Memorization)

      Dictation --- Model 要約文

 

Plan A

第1時間目:Vocabulary Input --- 語彙リスト(和訳付き)を使用、発音練習、

                ペアでの変換練習

      話の展開マッチング --- 和訳を頼りに英文を並べ替える→音読

      Check-up Questions --- 英語に質問に対する答えを含む文に下線を引く

                 →音読

      Slash Listening --- CDを聞きながら、slashを入れる→音読

      Critical Reading --- 最も感動的な文、印象に残ったところを選ばせる

第2時間目:Vocabulary Input --- 語彙リスト(和訳付き)を使用、発音練習、

                ペアでの変換練習

            Friendly T / F Questions --- ペアで本文に関するT / F questionsを出し合

                   う。1人が英文を1文選び音読し、Is it true

                   or false?と尋ね、相手が答える。1カ所単語

                   を変えて読むと、答えはfalseになる。

      Outline Completion --- Check in Pairs

            Reading Aloud --- Outlineを使用

      Relay Retelling --- グループで生徒が1文ずつ物語を再生していく

           

 

Plan B

第1時間目:Easy Version 1) 速読(目標WPM200& T or F

                         2) Q & A

            Vocabulary Input (In Class / In Pairs)

            和訳配布(チャンクごとの対訳)

 

第2時間目:Easy VersionReview 1) Answer in English

                                   2) Read & Look up など

            Summary(注が5個以内):

               Activities for Intake:

                   Reading Aloud / Repetition / Look up & Say / Shadowing /

                   Q & A in English /

第3時間目:Review: Summary

            本文:

        Comprehension

        音読 (Phrase読み / Shadowing)

 

Plan C           

第1時間目:Oral Introduction using Summary + T or F

            Vocabulary Input (In Class + In Pairs)

            Word Hunting --- パートごとにCDを聴かせながら黙読させた後で、

               教師が言う日本語に相当する英単語を本文中から探し

               出し、見つけ次第挙手する <本文シート使用>

            Summary Completion + Memorization Sheet

            和訳配布

第2時間目:Vocabulary Input (In Class + In Pairs)

       Q & A(Check-up Questions) + 補足説明 --- パートごとにCDを聴かせな

                                                     がら

            Phrase Reading(In Pairs)

            Memorization Sheet

            宿題の確認(課末課題、Summaryの暗唱)

第3時間目:Shadowing

            Memorization Check

            宿題の確認

 

           

戻る