現代文,基礎力充実の第一は,「しっかり読む」ということです。その意味で音読はとても大切なことであり,現代文・古典を問いません。第二は「漢字をより多く身につけること」です。漢字は知識知恵の宝庫です。第三は,「よく辞書を引くこと」です。国語科では,これらの基礎教育をとても大事にしています。
応用力の養成にはまず「想像力を重視したい」。辞書の意味を知っただけで文章の意味を知ることができるわけではありません。筆者・作者の思いに近づくためには,文脈に寄り添う必要があります。そのときに想像力が力を発揮するのです。何かを伝えようとして表現している,それを豊かに受けとめるためには,客観的,論理的に,主観的直感的に,両面から近づくほかはありません。
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古典は楽しく読み味わいたいものですが,適切に鑑賞するためには正確に本文を理解することが大切という前提に立って,古典文法や漢文の句法を丁寧に学習します。その上で,研究に支えられた豊富な教養を混ぜながら,独特で情熱的な授業を展開します。難関大学の受験も,本校国語科の授業をしっかり聞いて学ぶだけで十分対応できます |
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平素の授業を補うものとして,基礎補充(最も基本的な分野について,正しい考え方や効果的なスキルを補います。)・進学補習(さらに確実に入試問題に対応するために,問題演習を中心として重要項目を整理していきます。希望者対象。)を,学期中の0時間目や7時間目,および長期休暇中に設置しています。 |
「ことば」に対する興味・関心を広げながら,目に見える到達ラインを設定して,読み書きの実力を養成していく一助として,「漢検」(日本漢字能力検定)や「文検」(日本語文章能力検定)などを,積極的に取り入れていきます。また,すぐれた文章をどんどん読み進めていけるように,現代文(評論・随想)や古典(古文・漢文)の著名な作品を,新書や文庫を中心に多数常備し,「多読指導」を展開していきます。
現在,古典の読書会として「源氏物語を読む会」を放課後に行っています。その読書会を種類も増やしながら継続・発展させていきます。「史記を読む会」として,まるでパズルを読み解くように楽しく漢文を読んでいく会も予定されています。また,京都の地の利を生かしたフィールドワーク(京都御所,源氏物語ミュージアムの見学など)を計画しています。
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