科目名 |
説 明 |
科学と哲学 |
『倫理』の教科書を使用して授業を行い,科学的な見方や考え方,哲学的な見方や考え方の違いを学びます。それをふまえて,西洋思想や東洋思想を題材にして,思想家達の思想内容を理解し,さらに生命倫理など現在の課題について意思決定ができる力を身につけます。センター試験では『倫理』に対応する学習も行います。
|
エネルギー科学 |
2年生で履修した物理Tの発展として扱います。物理Uの分野に加え,教科書の内容を深く掘り下げた考察や数学的に詳細な説明を行います。また,課題探求実験にも取り組み,1つのテーマに時間をかけた実験やモデリングソフトを用いたシミュレーションにもチャレンジします。旺盛な探求心を刺激する科目にしたいと思います。
|
物質科学 |
従来の化学Uに代わる科目です。物質の性質を調べてその本質を明らかにして、さらに新しい物質をつくりだすのが化学という学問です。物質科学の授業では、2年次の化学Tの内容をさらに深め、発展的に展開していきます。日常生活の中で活躍する材料に目を向けながら、化学の理論的理解と実験操作の習得を中心に行っていきます。特に、実験については演示実験・生徒実験を数多く取り入れています。
|
生命科学 |
従来の生物Uに代わる科目です。生命現象について,遺伝子をキーワードとして,分子(物質)で説明することを試みるとともに,医学・農学分野への応用面も考えていきます。現在の科学技術では,マウスをミキサーにかけてマウスジュースは作れますが,マウスジュースから生命現象を営むマウスは作れません。マウスジュースに何をすればマウスが作れるのでしょうか?乱暴な表現ですが,そんなことを考える基礎を学ぶ授業です。
|
数学演習α |
文系の生徒で,センターテストのレベルに合わせ,数学T,数学A,数学U,数学Bの全範囲にわたり,演習を中心にして基礎事項から復習します。 |
数学演習β |
国公立大学個別学力試験(2次試験)で,数学を必要とする人が対象です。数学T,数学A,数学U,数学Bの全範囲にわたり2次試験レベルの問題演習を行います。
|
数学演習γ |
理系の数学問題演習です。範囲は数学T・U・V,数学A・B・Cの全てにわたりますが,数学V,数学Cについては解析Uでも行いますので,こちらでは数学T・U,数学A・Bの範囲を重視します。
|
解析T |
数学Uの内容を完了し,さらに数学Vの内容の一部を学習します。図形と方程式,三角関数,指数対数関数,分数関数,無理関数など色々な関数を学習します。さらに数列や関数の極限を学んだ後,微分積分について学習します。その際コンピューターや関数電卓を使いこなし図形や関数のグラフを描いて考えることのできる力をつけます。
|
解析U |
数学V,数学Cの内容を完了します。解析Tに続いて微分・積分,微分方程式を学習し,また,確率分布・統計,いろいろな曲線について学習します。微積分は変化をとらえるための,確率統計はデータを調べるための数学的考え方であり,自然現象や社会現象を調べるために使われます。そのような自然科学や社会科学と関連した話題も提供します。
|
代数幾何 |
数学Bの内容を完了し,数学Cの内容の一部を学習します。数列,ベクトル,行列について学習します。特に空間図形について重視して学習します。 |
英文多読 |
リーディング・ストラテジー(読みの攻略法)を学習し,それを活用して,さまざまな英文を,早くかつ正確に読むことを目指します。具体的には,毎回,1分間に読める語数をはかり,その推移を追っていきます。また,ストラテジーとしては,検索読み,パラグラフ・リーディング,推測読み,つなぎ語などを学習します。教材としては,短いものから,長い物語までいろいろなジャンルのものを読む予定です。英文和訳ではなく,あくまでも内容を読むことに重点を置きます。
|
古典読解 |
必修科目の「古典」よりもレベルの高い教材を使い,古典の読解力と鑑賞力を一層高めます。センター試験はもとより,国公立大学2次試験に十分対応できる力を養います。 |
フードデザイン |
1年生で履修する「家庭総合」の食生活分野の発展版です。食生活と健康を基礎と考え,日常の食事から,行事食・テーブルマナーなど,調理実習を中心に,幅広く取り組みます。
|
時事研究 |
現代世界がかかえるいろいろな問題についての見方・考え方を育てるために,地歴科・公民科,英語科,国語科の教員がともに教壇に立って,英文の読解力・表現力,小論文の力を育成していきます。大学入試の小論文に十分対応できる総合力を身につけます。
|