附属学校園育友会会員 様

都教育大学附属学校園育友会連合会
                                                      会 長 平田幹人
                                       当番校 特別支援学校・桃山中学校

成30年度 京都教育大学附属学校園育友会連合会

53回合同体育大会のご案内

 

附属学校園育友会会員の皆様には益々ご清祥のこととお喜び申し上げます。
さて、恒例の合同体育大会を下記のとおり開催いたします。秋晴れのもとで、スポーツを楽しみながら懇親を深めていただきたいと思います。選手として参加していただくだけでなく、応援にも多数お集まりいただきますようご案内申し上げます。

1.日時  
平成30年10月21日(日)9時〜16時 雨天決行(一部種目変更あり)
 

2.場所  
附属桃山中学校体育館・運動場、附属桃山小学校体育館・運動場

3.日程   
  8:30   受付

  9:00   開会式
  9:30   競技開始(ソフトボール、男・女バレーボール)
 14:30   玉入れ競技
 14:50   綱引き競技(雨天時、玉送りを実施)
 15:40   閉会式


4.種目及びチーム編成(Eは雨天時のみ実施)
@ソフトボール・・・・1校園1チーム9名以上(打席は12人以内)、ただし、京都小中は2チーム以内。男女混成可。
当該試合の累審3名を含む。
(雨天の場合、Eの玉送りに変更し、体育館で行います。)

A男子バレーボール・・1校園1チーム6名以上、ただし京都小中・桃山小学校は2チーム以内。副審1名と線審4名を含む。
B女子バレーボール・・1校園2チーム以内、1チームは6名以上。京都小中は3チーム以内。副審1名、線審4名を含む。
※上記@ABの種目については、1人1種目1チームだけ登録できます。
C玉入れ・・・・・・・1校園1チーム、男女合わせて40名。
D綱引き・・・・・・・1校園1チーム、40名。ただし、男子は15名以内。雨天の場合、Eの玉送りに変更します。
※CDの種目は、他の競技と重複して登録しても構いません。
E玉送り・・・・・・・雨天時のみ行います。1校園2チーム。1チーム20名。
(ソフトボール・綱引き登録者から20名ずつ2チームに分ける。ただし、男子は1チーム10名以内)

5.競技方法(いずれの競技も詳細は附属合体ルールによります)
@ソフトボール
(1
校園1チーム、京都小中2チームの計7チーム)

回戦。試合開始から45分を越えた場合は、新しい回に入りません。決勝戦のみ1時間を越えない範囲で、9回まで延長できます。
グローブは各自持参してください。試合球・バットは本部が用意したものを使用します。金属スパイクは禁止します。

Aバレーボール
(
男子は1校園1チーム,京都小中・桃山小学校は2チームの計8チーム、女子は2チーム以内、京小中3チーム以内の計10チーム)
技は男女とも6人制、ローテーションは行いません。男子トーナメント式、ラリーポイント制3セットマッチ女子予選リーグ戦
ラリーポイント制2セットマッチ。男女いずれも15点で、デュースあり。14点を得たあとは、2点勝ち越したチームが勝者となる。17点で
同点となった場合は先に18点を取ったほうが勝者とする。
女子は3ブロックの成績最上位1のチームで決勝戦を行う。
決勝戦のみ男女共に3セットマッチ
*
女子予選リーグ、成績順位は2ゲームでの@勝利セット数、A得失点差、B獲得点を優先順位とします。
ここまでで最上位チームを決定できない場合は、該当チームのメンバー6名によるじゃんけん(3勝先取)で勝敗をきめる。
女子決勝リーグはくじ引きかじゃんけんで決める。サーブは1本、肩より下で打つこととします。

B玉入れ
1回45秒。2回行い、その合計得点で勝敗を競います。1位チームが複数の場合は、30秒間1回の決勝を行います。
C綱引き
20秒1回勝負。ただし、時間内に所定のラインを越えた場合はそれまでとします。全てのスパイクシューズ及び手袋等の使用は禁止。
D玉送り(雨天時用)
ボールはソフトバレーボールを使用します。一列に並んで頭の上でボールを後ろに送り、一番後ろの人がボールを持って先頭に行き、
再びボールを後ろに送ります。これを繰り返し、アンカーが所定の場所にボールを戻してゴールとします。

E組み合わせ抽選(準備委員会にて)

各競技の組み合わせは準備委員会で決定します。女子バレーボールはリーグ形式、ソフトボール・男子バレーボール、
綱引きはトーナメント形式で行います。

F雨天時等の変更
当日の天候、その他の事情により、競技方法及びルールを一部変更することがあります。

6.表彰
@ 種目ごとに優勝チームには優勝杯並びに賞状、準優勝チームには賞状が授与されます。ただし、女子バレーボールは3位まで
賞状を授与します。

A みんなで一致協力して応援しベストを尽くしたチームに「レインボーシールド」が与えられます。合同体育大会を盛り上げる
ほほえましい状況を作ったチームに「ほほえみ〜賞」が与えられます。これら2つの賞は、校園長が協議して決定します。

7.注意事項
@ 開会式には役員選手全員参加してください。
A 天候等により種目変更等がある場合には、当日の朝6時30分に各校園代表者に連絡します。
(気象警報等により中止する場合があります。)

B 選手は運動に適した服装を着用してください。更衣室は設けますが、更衣物・貴重品は各自で保管してください。
C 体育館での競技には、必ず上履き用の運動靴を各自ご用意ください。なお、雨天時は全て体育館で行いますのでご注意ください。
D 2校園以上にまたがる会員の方の出場は、各自の意志で参加校園を決めてください。(ご夫婦が分かれて出場されても結構です。)
E ゴミは、各自で責任を持ってお持ち帰りください。
F 昼食時間は特に設けません。
G 駐車許可車(各校園2台予定)以外は駐車できません。なお、校門前の丹波橋通は東行き一方通行です。
学校周辺に駐車場はありません。道路は全て駐車禁止になっています。許可車以外の自動車での来場はご遠慮ください。
公共の交通機関をご利用ください。学校周辺の方に迷惑がかからないようご協力お願いします。

H 各校園の色分けは次のとおりです。
    ・幼稚園【白】・桃 小【赤】・桃 中【橙】・特別支援【黄】・京 小 中【紫】・高 校【桃】  


8.参加申込
附属高校体育委員会より皆さまへ
秋の一日、たくさんの皆さまのご参加をお待ちしております。バレーボール、ソフトボール、
玉入れと綱引き。力を合わせて全種目制覇を目指しましょう!

応援だけでも大歓迎です。ぜひお申込ください。

お申込は、下の申込書にご記入の上、9月1日までに担任の先生にご提出いただくか、
学校ホームページ(当ページ下)からも簡単に申し込むことができます。ご利用ください。



下記送信フォームに必要事項を入力して送信ボタンをクリックしてください。
参加申し込み送信フォーム
ご送信者
連絡先メールアドレス
連絡先電話番号      ※ポロシャツサイズは、必ず選択してください。大会当日に育友会で準備します。
学年・組 生徒名 ソフトボール バレーボール 玉入れ 綱引き 応援 ポロシャツサイズ
参加者氏名
参加者氏名